英語学習

【英語初心者】英語の学習内容1ヶ月目(2022年1月)

【英語初心者】がゼロから「英語上達完全マップ」でTOEIC900点に到達できるか挑戦中のうったんです。

2022年1月8日から本格的に学習を開始しました。

1月に学習した内容の報告です。

うったん
うったん
毎日、最低2時間は英語の勉強をする!

スキマ時間を駆使しながら勉強時間を確保できたことが自信になりました。

15分のスキマ時間も何セットか繰り返しているうちに、苦もなく自然と2時間になっていました。

1ヶ月目は勉強の習慣化を心かけ

○月○日に英文法の○○をやる。

など細かな予定を設定してしまうと、予定のところまで出来なかった場合、モチベーションのダウンにつながる恐れがあったため

毎日、勉強を続ける。

その時に、進められるところまで勉強する。

といった、ゆるゆるルールで1ヶ月勉強を続けました。

学習開始1ヶ月目スタートダッシュが肝心

森沢洋介先生の英語上達完全マップでゼロから英語学習のやり直しを決意。

2022年1月8日から本格的に学習を開始しました。

うったん
うったん
だらだら進めていくといつまで経っても終わらなそう。一気に終わらせる!

うったん
うったん
スキマ時間を使って毎日勉強をする。ルールはこの一つ

ざっくり勉強〜細かな予定を立てなかったがしっかり一巡出来た。

実はこれまで何度も中学英文法のやりなおしに挫折した経験があり

購入したテキストが最後まできちんと出来たのは今回が初めてです。

挫折した時と今回、変えたのは

細かな予定を立てなかった

ことだけです。

ざっくり勉強〜細かな予定を立てないほうが良かった理由

計画通りに進められなかった場合、無駄に

うったん
うったん
出来なかった・・・・

と落ち込む要素が増えてしまいます。

逆に、勉強をたんたんと続けていると、

うったん
うったん
昨日より英文法を理解できた

と、ちょっとのことでも喜びが増えていき楽しくなっていました。

勉強開始1ヶ月目【中学英文法のやり直し】

1ヶ月目の勉強内容です。

中学英文法の基礎の「き」からの、やり直しとして参考書付き問題集を使用しました。

うったんが使っているのは現場の先生たちからも評価の高い「くもん」のできた!シリーズです。

カラーでイラストも豊富。くもんの学習メソッドがつまった1冊です。

アマゾンレビュー
出典:できた!中2英語 文法 (中学基礎がため100%)購入者さまのアマゾンレビュー

ていねいな「解説」と、「書き込み式ドリル」で、英文法の基礎をしっかり学べます。

中学英文法のやりなおしで使用した参考書付き問題集

2022年1月8日から開始、1月31日で中学3年の英文法が一通り終了しました。

23日かかりました。中学1年はけっこうサクサクと進んでいきましたが、2年3年と進むにつれ

うったん
うったん
なにこれ!習ったことあるの!?

新鮮な気持ちで楽しく取り組むことができました。

 

1ヶ月目に学習した内容

中学1年の英文法

1 This is 〜./a+名詞/aとan
2 That is 〜./tooの用法・・
3 This(That] is 〜,の否定文/疑問文と答え方
4 orのある疑問文/ Whatのある疑問文
5 He[She] is 〜.の文/否定文/疑問文と答え方 ★もっと見る

6 Who ~?の疑問文と答え方・
7 I am / You are – 0….
8 lam 〜. You are 〜の否定文/疑問文と答え方・
9 likeの文/いろいろな一般動詞 / very muchなどの副詞
10 一般動詞の否定文
11 一般動詞の疑問文と答え方・・・
12 What do 〜? / What+名詞+do ~?…
13 形容詞+名詞 / This[That] +名詞+is+形容詞..
14 a, anとthe[冠詞]
15 複数形/someとany/How many 〜? ..
16 主語が複数の文/主語が複数の文の否定文・疑問文
17 3人称・単数・現在形
18 3人称・単数・現在形の否定文
19 3人称・単数・現在形の疑問文/ What does ~?など
20 I, my, me, mineta …
21 Whose ~?の疑問文と答え方・
22 命令文/ Please 〜./Don’t 〜./Let’s 〜….
23 時刻の表し方・たずね方 /at+時刻 / What time do~?
24 曜日のたずね方 / 日付のたずね方/itの特別用法
25 How ~? / How old ~? / How about ~?ta
26 Who ~? / Which ~?….
27 When ~? / Where ~?
28 現在進行形の文/ingのつけ方 / 現在進行形の否定文
29 現在進行形の疑問文と答え方
30 Whatなどで始まる現在進行形の疑問文・
31 canの文/主語とcan/canの否定文
32 canの疑問文/ Who[What] can ~?など
33 日常会話でよく使う表現
34 一般動詞の過去規則動詞と不規則動詞-
35 一般動詞の過去の否定文・
36 一般動詞の過去の疑問文
37 be動詞の過去の文/否定文と疑問文
38 過去進行形の文/否定文と疑問文・
39 There is[are] ~の文/否定文と疑問文
40 want to ~ / like ~ing/ look+形容詞

中学2年の英文法

1 一般動詞の過去一規則動詞と不規則動詞一
2 一般動詞の過去の否定文・疑問文….
3 be動詞の過去形の肯定文
4 be動詞の過去形の否定文・疑問文
5 過去進行形・・・・。 ★もっと見る

6 as~as..
7 比較級の文
8 最上級の文
9 more ~, most ~の文
10 副詞の比較の文
11 like better the best]
12 疑問詞で始まる比較の文….
13 There is[are] ~.の肯定文
14 There isfare] ~.の否定文・疑問文
15 be going to ~一肯定文・否定文・疑問文一
16 will 肯定文・否定文・疑問文一
17 may / must
18 Will you ~? / Shall I 〜? / Shall we~?
19 could / should
20 have to/be able to
21 不定詞の名詞的用法
22 不定詞の副詞的用法・・
23 不定詞の形容詞的用法
24 疑問詞+to~ / It… (fore) to ~.
25 動名詞
26 会話表現
27 命令文
28 (S+V)E(S+V+C)OX
29 (S+V+O) (S+V+O+O) (S+V+O+C)OX
30 受動態の肯定文
31 受動態の否定文
32 受動態の疑問文
33 助動詞がある受動態
34 人称代名詞・再帰代名詞・不定代名詞
35 名詞の種類・物質名詞の数え方
36 数量形容詞・副詞
37 接続詞and, but, or, so
38 接続詞when, if, because, that
39 前置詞
40 接続詞・前置詞を使う連語・
41 Whで始まる疑問文・Howで始まる疑問文
42 現在完了の肯定文
43 現在完了の否定文・疑問文 

中学3年の英文法

1 「経験」の肯定文
2 「経験」の否定文・疑問文
3 「継続」の肯定文」
4 「継続」の否定文・疑問文
5 「完了・結果」の肯定文・・ ★もっと見る

6 「完了・結果」の否定文・疑問文
7 「現在完了進行形」の肯定文
8 「現在完了進行形」の疑問文
9 受動態の作り方
10 いろいろな受動態
11 現在分詞
12 過去分詞
13 動名詞
14 不定詞の基本3用法・
15 疑問詞+to~
16 tell+目的語+to~
17 it … (for –) to
18 too … (for -) to ~/… enough to ~
19 《主語+動詞+目的語+動詞の原形>の文
20 等位接続詞・・
21 従属接続詞・・
22 主格の who.
23 主格の which・
24 主格の that.
25 目的格の which
26 目的格の that
27 関係代名詞の省略
28 の文:第1文型 / KS+V+C)の文:第2文型
29 《S+V+O〉の文:第3文型 / KS+V+O+O〉の文:第4文型
30 S+V+O+Cの文:第5文型
31 間接疑問文
32 付加疑問文・
33否定疑問文
34 should, would, could / 時制の一致・
35 助動詞と同じ働きをする連語
36 否定表現 / 会話表現・
37 if節にbe動詞が使われる仮定法過去
38 if節に一般動詞が使われる仮定法過去
39願望を表す仮定法過去・
40 前置詞で始まる句・
41 前置詞が名詞と離れる場合・
42 いろいろな前置詞 

勉強方法の詳細はコチラでご覧いただけます。

気分転換もかね「百式英単語」学習スタート

脳のリフレッシュのため朝20分の瞑想。その後に20分テキスト通りに着手中。

もりてつ先生のYou Tube講義で英文法の強化

ただよび「もりてつ先生」の講義で英文法を楽しく理解。

ビジネスに特化したオンライン英会話Bizmates

Bizmates(ビズメイツ)のおかげで英会話の楽しみ、モチベーションがキープできているので、基礎英文法の勉強と並行して継続中

1ヶ月目は勉強の習慣化

敢えてがっちり細かな予定を立てずに

毎日スキマ時間に勉強をする。

という、ゆるゆるルールで進めた結果

中学英文法を23日で一通り完了することができました

楽しくなきゃ続かない

単純に、分かることが増えてくると「楽しい」に変わってきました。

この英文法の表現を使って、どんな会話しようかな?と楽しい想像しながら勉強中です。

まとめ【英語初心者】英語の学習内容1ヶ月目

勉強開始1ヶ月目は勉強の習慣化に注力
1.勉強の習慣化
2.スキマ時間の活用
3.こまかな学習計画を立てない
4.楽しく続ける

ABOUT ME
うったん
はじめまして!うったんです。 会社の海外進出のため、英語が必要になりました。 英語を勉強する明確な理由ができた今。 勉強内容をブログに記録することでモチベーションにしようと考えました。 わたしは過去に何度も英語勉強を途中挫折した苦い経験があります。 挫折理由のひとつに「自分の成長度合いがわからない」不安がありました。 その挫折理由を踏まえ、今回はわかりやすい目標を設定することにしました。 目標はTOEIC900点です。 TOEICの点数で成長度合いを計測していきます。 このブログでは森沢洋介さんが開発した勉強法「英語上達完全マップ」を実践。 「英語上達完全マップ」はゼロからTOEIC900点レベルに到達するまでの効果的な勉強法が具体的に本の中で紹介されています。 別な言い方をすると、本の内容を完全に実行したらTOEIC900点に到達します。 英語上達完全マップを信じて、TOEIC900点に到達する様子をブログで公開。 ◤自己紹介の全文を見る>>◢ 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。