英語学習

【中学英文法をイチからやり直したい方へ】体で覚える英文法の勉強法

【英語初心者】がゼロから「英語上達完全マップ」でTOEIC900点に到達できるか挑戦中のうったんです。

現在の状況を把握するため、Z会が簡易的に行っているTOEICのL&Rテストを受けてみました。

うったんの2022年1月10日テスト結果。その結果は散々たるものでした(涙)

TOEIC予測スコア

その昔、勉強した内容をきれいサッパリ忘れています。

そして、英語の基礎能力が全くないことを再確認しました。

英語の基礎、中学英文法をイチからやり直す必要があります。

コアラのうったん
コアラのうったん
中学の英文法からやりなおす必要があることがわかった。
でも、わたしの飽きっぽい性格を考えると、淡々と英文法の勉強を続けるのは挫折しそうだなぁ。
飽きない方法はないかな?
効果的な勉強方法も知りたいな。
キバタン先生
キバタン先生
うったんに朗報だよ。体で覚える英文法の勉強方法があるよ。
飽きっぽい、うったんにもぜひ試してもらいたい方法!

中学英文法をイチからやり直し!体で覚える英文法

黙々と机に向かって、英文法のテキストと向き合っていると自分がちゃんと理解しているのかわかりません。

また、その英文法を使った感覚も体験することが出来ません。

英文法学習時、自分の体でアウトプットを同時に行うことで、英文法を体に染み込ませていく勉強法です。

体で英文法を勉強する5つの方法

英語のキバタン先生
  1. 参考書付き問題集を用意
  2. 説明文を音読
  3. 参考書を見ながら日本語訳を英文化・3回繰り返す
  4. 何も見ないで日本語訳を英文化・3回繰り返す
  5. 何も見ないで日本語訳を英文化。英文に感情を込めながら・3回繰り返す

わかっている つもり・・・だけど英語に出来ない理由

参考書を読んだ時点では、わかったつもりです。

参考書を読むというインプットだけで終わっており、口に発するというアウトプットが抜けているからです。

実際に口に出して英文にしようとすると「あれっ?うまく英文に出来ない」に気づくことが出来ます。

つまづいた部分を繰り返し、自分の口から発することで徐々に体に定着していきます。

英文に感情を込める意味

コアラの驚いた表情
驚いた話のときは、実際に驚いた感じで。

悲しい話のときは悲しい気持ちで。

感情を込めて英文を発することでより自分のものになっていきます。

英文法を体で覚える具体的な方法

中学英文法の勉強用に参考書付き問題集を用意します。

うったんが使っているのは現場の先生たちからも評価の高い「くもん」のできた!シリーズです。

カラーでイラストも豊富。くもんの学習メソッドがつまった1冊です。

アマゾンレビュー
出典:できた!中2英語 文法 (中学基礎がため100%)購入者さまのアマゾンレビュー

ていねいな「解説」と、「書き込み式ドリル」で、英文法の基礎をしっかり学べます。

1.参考書付き問題集を用意

created by Rinker
¥1,210
(2024/09/17 05:22:16時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,210
(2024/09/17 05:22:16時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,210
(2024/09/17 05:22:16時点 楽天市場調べ-詳細)

2.説明文を音読

テキストに記載されている日本語の説明文を声に出して読み上げます。
くもんできた

出典:できた!中1英語 文法 (中学基礎がため100%)Amazon商品ページに公開中の立ち読みページより

3.参考書を見ながら日本語訳を英文化・3回繰り返す

コアラのうったん日本語訳担当
コアラのうったん日本語訳担当
こちらは健です。(テキストを見ながら)
コアラのうったん英文担当
コアラのうったん英文担当
This is Ken.(テキストを見ながら)
コアラのうったん日本語訳担当
コアラのうったん日本語訳担当
こちらは健です。(テキストを見ながら)
コアラのうったん英文担当
コアラのうったん英文担当
This is Ken.(テキストを見ながら)
コアラのうったん日本語訳担当
コアラのうったん日本語訳担当
こちらは健です。(テキストを見ながら)
コアラのうったん英文担当
コアラのうったん英文担当
This is Ken.(テキストを見ながら)

上の例のように3回繰り返します。

4.何も見ないで日本語訳を英文化・3回繰り返す

今度は何も見ないで日本語訳の英文化を行います。

コアラのうったん日本語訳担当
コアラのうったん日本語訳担当
こちらは健です。
コアラのうったん英文担当
コアラのうったん英文担当
This is Ken.

3回繰り返します。

5.何も見ないで日本語訳を英文化。英文に感情を込めながら・3回繰り返す

今度は何も見ないで日本語訳の英文化を行います。

隣にいる健を誰かに紹介する状況を想像しながら、 感情を込めて・・・・・・英文を発します。

コアラのうったん日本語訳担当
コアラのうったん日本語訳担当
こちらは健です。
コアラのうったん英文担当
コアラのうったん英文担当
This is Ken.

3回繰り返します。

体で覚える英文法の勉強法は初心者が取り組みやすい

参考書を読んで覚えるインプット

覚えたばかりの英文法を使い、実際に英文を話すアウトプット

インプットとアウトプットを同時に行うことで体で覚えることができます。

感情を込めることで記憶の定着率もアップします。

まとめ:体で覚える英文法の勉強法

この記事のまとめ

インプットとアウトプットを同時に行うことで、覚えたつもりがわかったに変わります。

感情もプラスすることで体に英文法をしみこませ記憶の定着率アップ!

ABOUT ME
うったん
はじめまして!うったんです。 会社の海外進出のため、英語が必要になりました。 英語を勉強する明確な理由ができた今。 勉強内容をブログに記録することでモチベーションにしようと考えました。 わたしは過去に何度も英語勉強を途中挫折した苦い経験があります。 挫折理由のひとつに「自分の成長度合いがわからない」不安がありました。 その挫折理由を踏まえ、今回はわかりやすい目標を設定することにしました。 目標はTOEIC900点です。 TOEICの点数で成長度合いを計測していきます。 このブログでは森沢洋介さんが開発した勉強法「英語上達完全マップ」を実践。 「英語上達完全マップ」はゼロからTOEIC900点レベルに到達するまでの効果的な勉強法が具体的に本の中で紹介されています。 別な言い方をすると、本の内容を完全に実行したらTOEIC900点に到達します。 英語上達完全マップを信じて、TOEIC900点に到達する様子をブログで公開。 ◤自己紹介の全文を見る>>◢ 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。