英語学習

瞬間英作文を間違った手順ですすめ失敗から学んだこと

【英語初心者】がゼロから「英語上達完全マップ」でTOEIC900点に到達できるか挑戦中のうったんです。

今日は間違った方法で「瞬間英作文」を進めてしまい、かえって遠回りになってしまった失敗談です。

瞬間英作文が完成!と思った矢先…

会社まで片道25分ほど車通勤しています。この時間を有効活用できないものかと考え「瞬間英作文」の音声トレーニングを行いました。

車を運転しながらなので付属CDを使い、流れてくる日本語を瞬間的に英文化するトレーニングを来る日も来る日も続けました。

そのおかげでものすごい速さで(この本に限っては)瞬間英作文をほぼ完璧に使い状態でできるようになりました。

ある日、気づいた問題

何度も同じ音声を聞いているためか問題が発生。

それは音による記憶。

文の構造を頭で考えることなく英文を言ってしまう

まるでオウムに繰り返し言葉を教えているような状態です。

英文言えるんだったらOKなのでは?の問題点

本に載っている英文をただ音で覚えているだけで、頭で文の構造や文法を理解していないので応用が効きません。

時制が現在から過去に変わっただけで「うん?」となってしまう。

肯定文から疑問文、否定文になっただけで「うん??」となってしまう。

まったく実践で太刀打ちできない状況です。(涙)

書いてみると理解していないことがもっと分かる!

ほぼ耳から聞いた音で学習をすすめたため、いざ「瞬間英作文」の日本語を英文で書いてみるとボロボロ間違いがあぶりだされました。

  1. 冠詞のつけわすれ
  2. 複数形と単数形の間違い
  3. スペルミス
  4. 耳コピーによる誤った記憶

この中でも「耳コピーによる誤った記憶」これが一番、問題だなと感じています。

耳コピーによる誤った記憶による深刻さ

間違った内容で繰り返し記憶を定着させてしまったため、なかなか間違いが抜けなくなってしまいました。

ゼロからクリーンな状態で覚えたほうがどれほど良かったか!と今、つくづく思います。

瞬間英作文の失敗から学んだこと

  • まずは基本となる英文法を徹底的に叩き込む。
  • 文の構造をしっかりと理解しながら、じっくり丁寧に脳に染み込ませる。
  • 情景を思い浮かべながら、感情を込めて英文を話す
  • テキスト「瞬間英作文」の日本文を見ながら手を動かし英文を書いてみる
  • 英文法の理解していないところをあぶり出す
  • 理解が不十分な英文法を徹底的にやりこむ

急がばまわれ

車の移動時間に耳だけで勉強しよう!というのは初心者には甘い考えだったと反省しています。

きちんと英文法、文の構造を染み込ませた後に音声トレーニングを徹底的にやり込むほうが学習の順番としては正しい。

失敗から学びました。

この記事のまとめ

音声トレーニングだけで学ぶのは危険!
耳コピーによる誤った記憶定着が学習の阻害に。

ABOUT ME
うったん
はじめまして!うったんです。 会社の海外進出のため、英語が必要になりました。 英語を勉強する明確な理由ができた今。 勉強内容をブログに記録することでモチベーションにしようと考えました。 わたしは過去に何度も英語勉強を途中挫折した苦い経験があります。 挫折理由のひとつに「自分の成長度合いがわからない」不安がありました。 その挫折理由を踏まえ、今回はわかりやすい目標を設定することにしました。 目標はTOEIC900点です。 TOEICの点数で成長度合いを計測していきます。 このブログでは森沢洋介さんが開発した勉強法「英語上達完全マップ」を実践。 「英語上達完全マップ」はゼロからTOEIC900点レベルに到達するまでの効果的な勉強法が具体的に本の中で紹介されています。 別な言い方をすると、本の内容を完全に実行したらTOEIC900点に到達します。 英語上達完全マップを信じて、TOEIC900点に到達する様子をブログで公開。 ◤自己紹介の全文を見る>>◢