Tips

モチベーションのコントロール

モチベーションの継続方法

英語を絶対身につけるぞ!と決めた直後は、色んな目標や楽しい未来を想像し

「英語勉強がんばるぞ〜〜」

と、気合十分ですが、仕事をしていると日々のさまざまなことに忙殺され、最初の勢いもそのうちなくなり・・・

やる気食べる君
やる気食べる君
今日、仕事疲れたから休みなよ
うったん
うったん
そうだね。疲れたから休むね。
やる気食べる君
やる気食べる君
明日からやればいいじゃん
うったん
うったん
そうだね。明日からがんばる(きっと)

気がついたら何もしていなかった。ということ往々にしてあると思います。

私もそうでした。

やる気食べる君の甘〜い、ささやきに打ち勝つ方法

言語習得はコツコツ続けること!これに尽きると思います。

言語習得に終わりは無いと思うので、それこそ一生涯続け鍛錬する必要があると思います。

そこに「楽しい」がないと面白くない!

朝20分の瞑想で動機づけの強化

なぜに瞑想?思った方もいるかもしれませんが、

「なぜ、自分に英語が必要か」
「英語を身につけるとどんなハッピーがおとずれるか」

動機と明るい未来図を何度も自分にインプットすることで「やるなら今でしょ!」が、強固なものになっていきました。

勉強する時間を朝と決める

以前、仕事が終わってから勉強をしていたときは筋トレもしているので帰宅時間が流動的、疲れたときはやる気もしない。

というので、なかなか英語勉強を定着させることが出来ませんでした。

いろいろ実験を重ねた結果、きちんと勉強できるパターンを発見することができました。

わたしの場合は、朝が一番確実!ということがわかり、少しづつ生活パターンを朝型にシフトしていきました。

毎朝6時〜7時半は英語の勉強をする時間

早起きの工夫オンライン英会話を予約する

朝と決めたのは良しとして、次に問題になるのが早起きできるか!?です。

そこで考えました。

毎朝7時にオンライン英語のレッスンを予約する

もし、早起きできなかったら迷惑をかけてしまうという気持ちからか

目覚ましなしでもOKなことに気づき、この方法を使っています。

オンライン英会話はなんでもOKだと思いますが(時間が決まっていて、相手がいれば)

わたしはビジネス英語という明確な目標があるのでオンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)を毎日→週3回(英文法に集中するためLesson回数調整中)25分受講しています。

前後の時間を予習復習に使っています。

ともに学ぶ仲間と励まし合う

悩みを共有できる、ともに学ぶ仲間がいると心が軽くなります。

わたしはビズメイツのトレーナーさんと仲良くなったのでモチベーション落ち気味なときは話を聞いてもらっています。
話を聞いてもらうのも英語なので、それも勉強になります。

仲間がいない場合はオンラインレッスンのトレーナーに助けてもらう

気分があがる映画をみる

もし、英語が使えたらこんなかっこよく仕事できちゃうぞ〜と気分があがる映画を観ます。

プラダを着た悪魔

いわずもがな有名な映画です。セリフ覚えるくらい何度も繰り返し観ています。
舞台がファッション、ビジネスと身近なテーマなのも感情移入しやすく大好きです。
プラダを着た悪魔 (特別編) [AmazonDVDコレクション]

プラダを着た悪魔のセリフはこの本で確認
プラダを着た悪魔 再改訂版 (スクリーンプレイ・シリーズ)

マイ・インターン

同じくアン・ハサウェイが出ている映画ですが舞台がスタートアップ企業。
ビジネスに関わるセリフも頻出し、こんなセリフ言ってみたい!と思いながらこちらも何度も観ている映画です。
マイ・インターン [DVD]

Amazonプライム・ビデオにあるかもしれません。

自分を責めない

いろいろ工夫はするものの、決めたとおりに出来なかったとき自分を責めないように気をつけています。
それでも最低限、英語ゼロの日はつくらない気をつけています。
1分でも2分でも何か出来たらOKということで。

まとめ・モチベーションコントロール

やる気食べる君の甘〜い、ささやきに打ち勝つため
現在、実行している内容です。

まとめ

朝20分の瞑想で動機づけの強化
勉強する時間を朝と決める
早起きの工夫オンライン英会話を予約する
ともに学ぶ仲間と励まし合う
気分があがる映画をみる
自分を責めない

以上、モチベーションのコントロールでした。

ABOUT ME
うったん
はじめまして!うったんです。 会社の海外進出のため、英語が必要になりました。 英語を勉強する明確な理由ができた今。 勉強内容をブログに記録することでモチベーションにしようと考えました。 わたしは過去に何度も英語勉強を途中挫折した苦い経験があります。 挫折理由のひとつに「自分の成長度合いがわからない」不安がありました。 その挫折理由を踏まえ、今回はわかりやすい目標を設定することにしました。 目標はTOEIC900点です。 TOEICの点数で成長度合いを計測していきます。 このブログでは森沢洋介さんが開発した勉強法「英語上達完全マップ」を実践。 「英語上達完全マップ」はゼロからTOEIC900点レベルに到達するまでの効果的な勉強法が具体的に本の中で紹介されています。 別な言い方をすると、本の内容を完全に実行したらTOEIC900点に到達します。 英語上達完全マップを信じて、TOEIC900点に到達する様子をブログで公開。 ◤自己紹介の全文を見る>>◢ 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。